信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

イスラエルとパレスチナの問題、日本にも関係があると言ったら皆さんは信じますか。

2023年10月7日、パレスチナ自治区を実行支配する組織ハマスが、イスラエルに向けてミサイルをぶっ放し始めた。 日本には、ほど遠い国の戦争で、ロシア、ウクライナの戦争に比べて、関連性も低く、日本人の関心は低いこの長い長い戦争。この長い長い戦争に関…

今更ですが・・・Googleマップ ついに宇宙へ。

googleマップ(Earthも)では、家にいながらにして世界中を旅することができますが、宇宙旅行へ行くこともできるって知ってますか。 (まぁ結構前ですが、まぁそこはいいじゃない。まだ知らない人多いし。) あの国際宇宙ステーションにだって行くことができ…

「寿司」という食文化をGHQから守った苦し紛れの言い訳。魚だけに目から鱗の言い訳のおかげ。

皆さん、寿司といって思い浮かべるのはこういったものですよね? これはそもそも、"握り寿司"といって江戸発祥のお寿司なんですが、そもそも、この日本の伝統文化「寿司」って日本発祥じゃないって知ってる方ってどれだけいるんでしょうかね。 (でもこの話…

コロナで深刻化するDV被害。24時間相談できる新窓口を開設

新型コロナウイルスの影響で、家庭内暴力(DV)の深刻化がしている。それに伴い、内閣府男女共同参画局は4月20日、新たな相談窓口「DV相談+」を開設した。 連絡先: 0120-279-889 専門の相談員が対応し、電話やメール、チャットを使って匿名で相談すること…

コロナで休校。この際、オンライン教育が如何に良いか体感しようじゃないか。義務教育っている?(笑)

政府の指令により学校が一斉に休校。さぁ子供たちよ。 この際、義務教育から解放されて、オンライン教育しなよ。 って子供は見てないだろうから、子供のいる親たちよ。子供にちゃんと学問を叩き込みたいなら、教科書より、オンラインの方がええで。だって・…

病気は治療するものではなく、"予防する"時代。そもそも罹らなければいいだけの話なのに、世の中は治療する情報ばかり。

昨日、遺伝子検査に行ってきた。世界中でパンデミックが起きてる中、もうかれこれ、20年以上病院に行っていない。まぁ、自分が医者の家系であることが大いなる理由なんですが。 ワシの家系の健康はたったの一つ。 By 567 とまぁ、健康自慢をしてもしょうがな…

「新型コロナ」を誰よりも早く発見し警鐘を鳴らしたことで国から処罰を受けた医師が死去した。

2月7日未明、新型肺炎の感染拡大を早期から警告していた武漢の李文亮医師が亡くなった。 当初、新型肺炎の告発を中国版ツイッター(Twitter)「微博(ウェイボー、Weibo)」で行った医師に、 警察は連行。「今後二度とデマ流さない」ことの誓約書を書かせる…

Google,Appleの創業者には、共通の「師匠」がいた事を知ってるかい?世間がも知らない謎の大物の正体とは。

Pixabay 「あなたがいなければ、この成功はなかった――」 ・スティーブ・ジョブズ(アップル共同創業者)・エリック・シュミット(グーグル元会長兼CEO)・ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン(共にグーグル共同創業者)・ベン・ホロウィッツ(『HARD THINGS』…

FACEBOOK、毎年恒例新年のあいさつでこれからの目標を公表。その際に・・・

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは、毎年恒例の新年の目標を公開した。2020年の今年は今後の10年のゴールをそこで示しているんですが、 このニュースの中で重要な一幕が。 2020年の大統領選挙の民主党の有力候補であるエリザベス・ウォーレンらが…

キャッシュレス還元・・・本当の目的を知っていますか。あなたが若年層なら一層の事使った方がいい。

2019年10月1日から開始したキャッシュレス還元事業。 なんかわかりづらいやらなんやらで、めんどくさくなって、結局やってない人。 やってるけど結局情報に右往左往されて、自分に何が還元されるかわからくなってる人。 政府が主導するキャッシュレス還元事…

「“焦げ”は癌になる。」って話を信じる皆様へ。

幼いころよく言われてた 「焦げた部分を食べたら癌になるよ。」 誰も知ってる当たり前のことですが、 焦げたものを食べたら、何がどうなるから癌になるって言われてるか知ってる? がんの発症に関係している可能性がある焦げの成分は2種類 お焦げが全て、癌…

災害が起きた時、本当に安全な場所は“歴史”が全て教えてくれる。

世界各国で、記録的な自然災害を起きてる。自然には逆らえない中で、どうすれば災害から身を守れるか。 実は最も身を守る方法は、過去の歴史が教えてくれている。 自然災害大国である日本。 台風や、地震、火山の噴火、ゲリラ豪雨、あらゆる自然災害と共に歴…

サモアファン感動!国歌熱唱をする日本人の映像がSNSで称賛ける。

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会、A組第3戦で日本がサモアに38-19で勝利。3連勝でアイルランドを抜いて、A組首位に浮上したその試合の裏で、日本人のある行動がサモアファンを感動させる出来事が起きていた。 サモアファンが「日本人のことが大好き」…

【動画あり】ホームレスの退役軍人、非常な現実の中でも少年への優しさを忘れない。

YouTubeにアップされ、1800万回近くも再生された動画。だいぶ前の話ですが、こういう話は風化されるべきではないので、改めて記事にしておきます。 軍人として戦争に行ったが、帰国後に職を失ってホームレスとなったという、男性の話。実は、こういった…

キアヌリーブスからのメッセージが心を打つ。

米映画ワーナー・ブラザース(Warner Bros)が2019年8月20日、SF映画「マトリックス(The Matrix)」シリーズ4作目の製作を発表した。主役ネオ(Neo)はこれまで同様、キアヌ・リーヴス(Keanu Reeves)が演じる事が発表されている! 映画『マトリックス』製…

Twitter創業者「ビットコイン、愛してるよ」と決算説明会で発言!

Twitterのジャック・ドーシーCEOが率いる米モバイル決済企業Squareが、2019年8月1日に第2四半期の決算を発表し、そこで、Bitcoinの売上高が前期比で240%以上増加したことを明らかにした。 Proud to be building Square in downtown Saint Louis https://t.c…

「親がオス2匹」の生物が発見される!

ミツバチは柔軟で驚くべき生殖システムをもっているで有名。 ・・・らしい。(笑) そんな中、オーストラリアで父親2匹から生まれたミツバチが発見された。 ・・・らしい。(笑) オスとメスを意のままに産み分ける不思議 Honey Bees Make Honey ... and Bre…

ツイッターの仕様変更によって「Twitcher」が使えなくなった人へ!これしかない!

2019年7月19日 Twitter(デスクトップ版)の仕様が一気に変更。 お待たせいたしました✨新しいデザインのhttps://t.co/hPcPyVNpImをご案内します。新しいウェブサイトは、操作感もより早く、簡単になり、一層自分好みにカスタマイズしてご利用いただけるよう…

聴覚障碍のある女性が、同じ障碍を持つ愛犬と共に手話でコミュニケーション。犬は手話でお手ができるように(カラパイア)

アメリカ、メリーランド州にあるトーソン大学に通うレベッカ・マルストレムさんは素敵な笑顔が印象的な学生だ。しかし15歳の頃に聴力を失うという悲劇にも見舞われている。 嘆いても変わらない、そう考えたレベッカさんはその後アメリカ手話(ASL)を学び、手…

さぁ、サイコパス診断をしようか。君はいくつ該当するだろうか。

「サイコパス」という言葉からは、残虐な連続殺人犯を連想することが多いが、ビジネスの成功者にも多く見られる性格で日常にもサイコパスはいる。 サイコパスの特徴は愛想が良く、よく気楽な人物であり魅力的な方も多い。人の扱いに長け企業で昇進を重ねたり…

「AI」という言葉はやがて「拡張機能」に変わる。トランスヒューマニズムって事でしょう。

という言葉をご存知でしょうか。 人工知能(AI)が人類の知能を超える転換点(技術的特異点)。または、それがもたらす世界の変化のことをいう。 ディスカヴァー 人類の歴史とAIの未来 B.リース 著 古谷 美央 訳 B.リース 著 古谷 美央 訳 posted with カエレバ …

Googleストリートビュー上をひたすらうろつき続ける「Street View Random Walker」

Street View Random Walkerhttps://whispering-inlet-27072.herokuapp.com/ いや、本当に、googlemapのストリートビューを自動的にさまよい続ける。 ただそれだけ。 Googleストリートビューを自動操縦してずっとどこかをうろつき続けるサイトを作りました。…

米国ビザ申請時、SNSアカウントなどの提出が必須に(Engadget 日本版)

米国はこのほど、移民ビザ、非移民ビザにかかわらず、ビザを申請する際に過去5年間に使用したSNSアカウント、メールアドレス、電話番号の提供を求めるよう、申請フォームを更新しました。 これは、米国へのテロリストの入国を阻止するため、2018年3月に提案…

ロボットは、あなたの仕事を奪う。ただし、“退屈な仕事”に限る──MIT教授が考える「機械との協働」のシナリオ(Wired)

ロボットが進化すれば人間の仕事を奪うのではないか、という懸念は根強くある。それは実際には、どのくらい深刻なのか──。マサチューセッツ工科大学(MIT)教授のエリック・ブリニョルフソンによると、ロボットが欲しているのは人間が苦手とする「退屈な仕事…

これがファーウェイの独自OS? 新たな「ARK OS」で再出発も前途多難か…(GIZMODO)

ブランクは避けられない? Huawei(ファーウェイ)をめぐっては、トランプ政権による輸出規制リスト(U.S. Entity List)入りをめぐって、もはやハードウェア的にスマホを作れなくなるのではないかと懸念されていますけど、ソフトウェア面でもGoogle(グーグ…

アップルサーバーをハッキングした10代の少年「雇ってもらいたかった」と供述。裁判所は「才能は善行に使え」と諭す(Engadget 日本版)

オーストラリアの少年裁判所は、アップルのメインフレームを2回ハッキングした10代の少年に対して有罪判決を記録せず、「貴重な才能」を善行に使うよう命じました。この少年の動機が「アップルに雇ってもらいたかった」であったことや、アップルに金銭的およ…

世界の真実を知りたい皆様へ。ロスチャイルドが世界を牛耳ってるって言われる本質知ってますか?「これがロスチャイルドが知って隠したマネーシステムの全貌だ」

「世界はフリーメーソンに牛耳られている。」 ワシのブログを読むような人たちであれば、 こんな言葉を一度は耳にしたことはあるかと思います。それの本質って知ってます? 会話のネタ的にフリーメーソンの話してません?そういうなんちゃって都市伝説好きが…

大麻解禁の時代に生まれたカンナビス料理、その「おいしさの科学」に迫る(Wired)

https://wired.jp 米国の一部で嗜好用のカンナビス(マリファナ)が合法化されているなか、食材としてカンナビスを用いた料理をつくるシェフがいる。その料理は、いかに生み出されているのか? 科学的根拠に基づく“おいしい一皿”の秘密をひも解いた。 マカロ…

ワシが大好きAnkerが超小型Bluetoothスピーカー販売開始!キーホルダーサイズだが屋内であれば十分すぎるほどのサウンド!そして価格!!

Ankerグループ史上最軽量 (約62g) の超コンパクト設計ながら、2W出力のドライバーで迫力サウンドを響かせるBluetoothスピーカー「Soundcore Ace A0」の販売を開始致しました。 初回500個限定、20%OFFの1,600円で販売中です。 Anker Soundc…

火星でブドウ栽培を、ワイン発祥の地ジョージアの挑戦(AFP)

【5月11日 AFP】黒海(Black Sea)と大コーカサス山脈(Great Caucasus Mountains)の間に位置し、ワイン発祥の地と言われるジョージアが今、世界初という火星でのブドウ栽培に挑戦している。 ジョージアの研究者や実業家らは、米航空宇宙局(NASA)が火星で…