信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

封鎖から5年経った今でも圧倒的存在感を放つ闇サイト「Silk Road」の存在をご存知だろうか。この闇サイトの封鎖によってい一躍有名になった物がある。それは・・・

皆さんは、「Silk Road」という闇サイトをご存知だろうか。 違法ドラッグがメインとなり、その他にも、武器、マルウェア、海賊版コンテンツ、盗まれたアカウントやクレジットカード情報、ハッキング技術なども販売する闇サイト。 この闇サイトでは、モノの売…

Apple社、時期iphoneで「指紋センサーTouch ID」が復活する噂。FaceよりTouchのほうが良い。

2018年8月、なんということか、 アップルは自社製のディスプレイ内蔵型指紋センサーの特許を出願していた事が発覚。 Appele社は、以前から新たな指紋センサーの導入を検討中だったということ! 更にいうと、今後は複数の生体認証を組み合わせることも想定の…

現実を受け入れながら夢を見る 「矛盾」がある人が実は強い理由(Forbes)

最近思ったことで、一見「矛盾」している2つの行為を、意志を持って同時に行うことができる人は強い、というものがあります。起業をした頃に難しいなと思ったことの一つが、例えば「現実を受け入れる」ことと「夢をまっすぐ見る」ことのように矛盾する2つの…

【オススメ本】デジタルという便利の代償を考える「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」

2018年の流行語大賞にノミネートされた聞き慣れないワード。 「Google」、「Apple」、「Facebook」、「Amazon」 IT強者4社の頭文字を集めた呼称。 GAFAが創り変えた世界の姿とは。この激変を予言した著名教授が断言する、次の10年を支配するルールとは。米…

【オススメ】HUMAN+MACHINE 人間+マシン―AI時代の8つの融合スキル

HUMAN+MACHINE 人間+マシン―AI時代の8つの融合スキル 製造、サプライチェーン、会計、R&D、営業、マーケティング ヒトと人工知能との「協働」が始まる GE、マイクロソフト、BMW、グーグル、アマゾン・・・・・・先進企業に学ぶ「これまでと違う仕…

【オススメ】2019年 日本はこうなる

2019年 日本はこうなる これ1冊で2019の最新トレンドがわかる!激動のグローバル経済から、人工知能(AI)、SDGs、働き方改革、企業経営、地域まで今知るべき85のテーマを解説。 ビジネスの今後を考える際のヒントが得られるほか、「話のネタ」を仕込むのに…