信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

「親がオス2匹」の生物が発見される!

f:id:fun9cy:20190729153738j:plain

 

 

ミツバチは柔軟で驚くべき生殖システムをもっているで有名。

 

・・・らしい。(笑)

 

 

そんな中、オーストラリアで父親2匹から生まれたミツバチが発見された。

 

・・・らしい。(笑)

 

オスとメスを意のままに産み分ける不思議


Honey Bees Make Honey ... and Bread? | Deep Look

 

ミツバチは、本当に不思議を多く持っている。

かの有名なアインシュタイン君が言いました。f:id:fun9cy:20190729154739p:plain

まぁその話は、さておき。(笑)

・・・さて置きます。笑
話すと脱線するんで。笑

知りたい方は勝手に調べてください。

ミツバチ大量死は警告する (集英社新書)

 

実は、ミツバチには、生物界において、非常に特殊な能力をもっています。

それは

 

f:id:fun9cy:20190729155202p:plain

まぁ都市伝説で、人間もヤるときに、奥に突っ込めば女の子とかありますが、
あれはまぁ都市伝説なんで。(笑)

 

ミツバチは意思の元産み分けれるのです。

どうやって計測したのか?

しりません!!

哺乳類では、精子が卵子に入って受精すると、ほかの精子が卵に入れなくなる。

しかしミツバチでは、複数の精子が卵子の中に入ることができる。
これが多精子受精と呼ばれる現象である。
ãå¤ç²¾å­åç²¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

体内に入った複数の複数の精子を、女王バチが使うと決めればメスになり、使わないと決めればオスになる。
(そして女王バチは交尾した無数のオスの遺伝情報を死ぬまで記憶する、という説もある)。

 

母親の遺伝子なしで生まれた子供

Bee, Honeybee, Pollen, Pollination, Nature, Garden

複数の父親を持つ、ミツバチはこれまでも多く発見されているが、今回の様に、

母親の遺伝子を持たず、父親と父親の遺伝子だけで生まれた生物は今回が初めて。

 

まだ、この現象に解明はされてないので、何でかって聞かれてもわかりません!(笑)

 

むしろ教えてください!(笑)

 

以前、日本の研究チームが男女の役割が反対の虫を発見したり、

www.huffingtonpost.jp

 

あなたが思う男女の違いって誰が決めたの?

 

じるな、

うな、

かめろ。