信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

2018-01-01から1年間の記事一覧

封鎖から5年経った今でも圧倒的存在感を放つ闇サイト「Silk Road」の存在をご存知だろうか。この闇サイトの封鎖によってい一躍有名になった物がある。それは・・・

皆さんは、「Silk Road」という闇サイトをご存知だろうか。 違法ドラッグがメインとなり、その他にも、武器、マルウェア、海賊版コンテンツ、盗まれたアカウントやクレジットカード情報、ハッキング技術なども販売する闇サイト。 この闇サイトでは、モノの売…

Apple社、時期iphoneで「指紋センサーTouch ID」が復活する噂。FaceよりTouchのほうが良い。

2018年8月、なんということか、 アップルは自社製のディスプレイ内蔵型指紋センサーの特許を出願していた事が発覚。 Appele社は、以前から新たな指紋センサーの導入を検討中だったということ! 更にいうと、今後は複数の生体認証を組み合わせることも想定の…

現実を受け入れながら夢を見る 「矛盾」がある人が実は強い理由(Forbes)

最近思ったことで、一見「矛盾」している2つの行為を、意志を持って同時に行うことができる人は強い、というものがあります。起業をした頃に難しいなと思ったことの一つが、例えば「現実を受け入れる」ことと「夢をまっすぐ見る」ことのように矛盾する2つの…

【オススメ本】デジタルという便利の代償を考える「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」

2018年の流行語大賞にノミネートされた聞き慣れないワード。 「Google」、「Apple」、「Facebook」、「Amazon」 IT強者4社の頭文字を集めた呼称。 GAFAが創り変えた世界の姿とは。この激変を予言した著名教授が断言する、次の10年を支配するルールとは。米…

【オススメ】HUMAN+MACHINE 人間+マシン―AI時代の8つの融合スキル

HUMAN+MACHINE 人間+マシン―AI時代の8つの融合スキル 製造、サプライチェーン、会計、R&D、営業、マーケティング ヒトと人工知能との「協働」が始まる GE、マイクロソフト、BMW、グーグル、アマゾン・・・・・・先進企業に学ぶ「これまでと違う仕…

【オススメ】2019年 日本はこうなる

2019年 日本はこうなる これ1冊で2019の最新トレンドがわかる!激動のグローバル経済から、人工知能(AI)、SDGs、働き方改革、企業経営、地域まで今知るべき85のテーマを解説。 ビジネスの今後を考える際のヒントが得られるほか、「話のネタ」を仕込むのに…

過酷な状況を乗り越え、探査機インサイトが火星着陸に成功(MIT Technology Review)

探査機インサイト 6ヵ月間の旅を経て、火星の大気圏に劇的な突入を果たした探査機インサイト(InSight)が、火星への着陸に成功した。 インサイトは、米国東部時間11月26日午後3時前(日本時間11月27日午前5時前)に火星の表面に着陸した。着陸が確認される…

なぜノーベル賞受賞者には女性が少ないのか?(MIT Technology Review)

科学の分野で女性がノーベル賞を受賞する確率は、科学の分野における女性研究者の比率から予測される確率よりもはるかに低い。そこには女性に対する偏見ではなく、女性の研究環境における制約が影響しているようだ。 今年ノーベル物理学賞を受賞したドナ・ス…

アフリカでワニの新種が見つかる、80年ぶり(ナショナル ジオグラフィック)

アフリカの中央部で、新種のワニが発見された。ワニの新種が正式に記載されるのは、じつに80数年ぶりのことだ。(参考記事:「イヌ属で150年ぶりの新種見つかる」) カメルーンからタンザニアにかけての広大な場所に生息するこのワニは、Mecistops leptorhyn…

NASAが撮影の不気味な氷山、まるで「モノリス」のような長方形(Forbes)

完璧な長方形に近い氷山が南極海を漂っていることが、NASAが公開した写真から判明した。ラーセン棚氷の沖に浮かぶその氷山は角が直角で、映画「2001年宇宙の旅」に登場する謎の四角柱「モノリス」のようだといわれている。 NASAは南極の氷の厚さや位置などの…

大麻はついに宇宙へ 新薬開発に向けISSで栽培実験計画(Forbes)

マリファナ(乾燥大麻)合法化による利益が成層圏並みの高さに到達する中、植物としての大麻も宇宙進出を果たすかもしれない。目的地は地球の約400キロメートル上空に浮かぶ米航空宇宙局(NASA)の国際宇宙ステーション(ISS)だ。マリファナ(乾燥大麻)合…

ロボットタクシーがついに実現、ウェイモが年内にサービス開始へ(Forbes)

グーグルを傘下に持つアルファベットの自動運転開発企業「ウェイモ」は先日、公道におけるテスト走行距離が、累計1000万マイルに到達したと発表した。同社は数週間後に、フェニックスで有料のロボットタクシーサービスを始動させる。 フェニックスで進むロボ…

遂に日本にも完全無人決済店舗出現!「Amazon Go」より有能だと思うよ?

そもそも、 Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology 完全無人のスーパー「Amazon Go」 手に取った物をセンサーで感知しており、 店に入る ↓ 物をとる ↓ 店を出る 会計をせずに買い物終了。 アプリに紐付いたクレジットか…

六本足の鶏・・・これが嘘か真かって?これを見てもあなた達は、噂で都市伝説で済ませますか?

明らかに合成だよね。笑 こういうことするから、人々が『やばいこと』を都市伝説って済ましてすまうんだよな。。 かの有名なフライドチキンの有名なチェーン店が コスト削減の為、6本足の鶏を飼育してるなんていう恐ろしい噂が流れたよね。 これが、本当か…

を食べるアメーバ、温暖化で生息域が拡大中(WIRED)

脳に侵入して組織を溶かすアメーバ「フォーラーネグレリア」。感染したらほぼ全員が死亡するこのアメーバは、温暖化によって生息範囲が拡大していくと見られている。その米国における最新症例が9月に判明した。 そのときテキサス州ウェイコの気温は、もう少…

もうスマホの充電し忘れは起きない!ワイヤレス充電(非接触充電)が創り出すコンビニエントな未来。

まさか、ワシのフォロワーで、非接触充電器使ってない人とか いないよね? 皆さんが、なんか分からないから とりあえず今はいいやって思ってるうちに時代は先にいくで? 置いてかれないでね。 最近のスマートフォンはワイヤレス充電(Qi規格)に対応している…

カーシェアの一歩先「SmartDriveCars」 IoTを駆使した車の新しいカタチ。

私もそろそろ、良いオトナですし、 車を買いたいなと想っておった所に、素晴らしいサービス見つけたで。 にゃんと、 審査さえ通れば、明日にでも 車ゲッチュウ。 なんということでしょう。 詳しくは、webで。笑 そのサービスがこれ。 SmartDriveCars Smart D…

「オバマの熱狂」から10年 ネット選挙運動は どう変わったのか?(MIT)

最初に選挙のテクノロジー革命が起こったのは、2008年のオバマの大統領選挙だった。それから10年、ソーシャル・メディアの勃興と共にテクノロジーが選挙運動に担う役割は変化してきた。この秋の中間選挙、2020年の大統領選挙ではどのように変化するのだろう…

老化細胞の除去で 脳の「アンチ・エイジング」 マウス実験で実証(MIT)

マウスの脳から老化細胞を除去したり、老化細胞の蓄積を予防したりしたすることで、脳の退化を防げたとの研究結果がネイチャーに掲載された。まだ人間の脳に対して試せる段階ではないが、膝の関節炎などの疾患に対象を絞った初期実験が進行中だ。

オキュラス年次会議を「VR取材」 使って分かった残念な現実(MIT)

実質現実(VR)ベンダーが有望性を喧伝し続けているにもかかわらず、VRテクノロジーはいまだに有意義な形で実用化されてはいない。MITテクノロジーレビューの上級編集者が、VRヘッドセットを用いて、オキュラス(Oculus)の開発者向け会議に自宅からバーチャ…

アルファベット、独裁政権の「ネット検閲」にアプリで対抗(MIT)

アルファベット(Alphabet=グーグルの親会社)傘下のセキュリティ・インキュベーターであるジグソー(Jigsaw)は、独裁政権が閲覧を遮断しているサイトを閲覧できるアプリを発表した。 新アプリ「イントラ(Intra)」は、活動家が使用するアンドロイドとDNS…

「技術ではなくレタスを売る」全自動農園を目指すロボ企業(MIT)

pic.twitter.com/I86YTEksSi — AI567(ミロク)@元TVマン🇯🇵✡️⛩ (@AI666567) 2018年10月8日 サンフランシスコ近郊に新たに開設された自動化農園では、「ザ・ブレイン」と呼ばれるソフトウェアの監視のもと、機械が緑葉野菜を栽培している。農業従事者の減少と生…

ロシア人ハッカー集団がオランダで逮捕、駐車場からWi-Fi侵入(MIT)

ロシア人ハッカーが、オランダに拠点を置く化学兵器禁止機関(OPCW)にサイバー攻撃をしかけようとしたとして拘束された。 オランダの情報機関は、OPCWへのハッキングを試みたロシア人4人を追放した。4人を拘束した当時、OPCWは英国に亡命したロシア人元スパ…

AirPods(Apple)の使い方を綴る。

どうも567(ミロク)です。 タイトルの通りです。AirPodsの使い方を述べようと思う。 Apple製品って感覚でわかるように作ってるからって、 説明書っていうんかな。 実は、知ったら便利な使い方って結構あって・・・。 View this post on Instagram iPhone SE…

まだ、自分のお金で仮想通貨やってんの?0円で出来るのに?

どうも567(ミロク)です。 別に詐欺めいた話でもないし、やり方としちゃ、正攻法で、 怪しいことなんてなんもない。笑 でも、本当に、0円で出来るから。笑 株やFXに慣れてて、投資バッチバチにやってやんよってタイプの方には不向きなお話。 今回は、投…

僕はついに「耳からうどん」を買った。AirPodsやっぱりむちゃくそ便利だった。未来を感じて下さい。

ついに買ってもうた。 Appleのマーケティングになんて惑わされない!って 意志でずっと、Airpods買わないで我慢してきたのに・・・ そいえば、最近、 Appleが製品の冠だった 「i」を辞めて、 「Apple」を使ってるの気づいてる? まぁ、、、なんでもない。 Ai…

ヒトiPSから卵原細胞の作製に成功、京大チームが新成果(MIT TECHNOLOGY REVIEW)

皮膚細胞から赤ちゃんを作るという「画期的な体外受精」の実現に向け、日本の科学者チームが新たな一歩を踏み出した。 日本の科学者チームは、最新の研究成果をサイエンス誌に発表した。京都大学の斎藤通紀教授らが率いるチームは、女性ボランティアから採取…

アップルを倒産の危機から救ったジョブズ氏のシンプルな問い。

一度は、CEOから退いたスティーブ・ジョブズが Apple倒産の為に、舞い戻って来て、社員に放った一言。 この期、Appleが生産ラインの70%をカット。 詳しくはForbesで。 その後は、皆が知っている通り、 世界初の時価総額1兆ドル(約112兆円)を超えた企業に…

白人至上主義者(KKK)を黒人男性が抱きしめながら「なんで僕のことが嫌なんだ?」と聞き続けた結果。

未だ絶えることのない人種差別 悲しいことに、未だ人種差別なるものが存在する。 しかし、これが如何に中身のない行為なのか知っててほしい。 (日本には人種差別という概念がないということも知っててほしい。) 実は、この世に 「完全に白人の血しか持って…

「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者ロバートキヨサキ氏、ビットコインは偽のお金(米ドル)を置き換える!

お金の勉強の入門として、 よく題材に挙げられる3200万枚以上を売り上げているベストセラー書籍。 起業を考える人、“お金”の勉強をしたい人が 必ずと言ってよい書籍。 そして、ネットワーカー(ネットワークビジネスをしてる人たち)の愛読書でもある(笑) …