信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

教科書から「鎖国」が消える。「聖徳太子」も。

f:id:fun9cy:20170215184044p:plain

 

小中の教科書から鎖国が消える。

文部科学省が14日に公表した。

鎖国の表記をやめ、「幕府の対外政策」に改めるんやて。

なんか、ピンとこんな。

 

f:id:fun9cy:20180404231633j:plain

 

 

 

 

もう、あれやんな、俺らの中学時代に流行った「ペリー来航

 

 


ペリー来航

 

これを、今の小中学生は知らんってなんのか。

ちょっと動画見るだけで

ものすげぇ金取られるにも関わらず、

気にせず、見まくって爆笑しまくってたー。w

無駄なお金使って親に謝りたい。

 

 

 

まぁ言葉をどう変えようが、

暗記教育なくさな、元も子もモコモコなし。

 

 

 大事なのはその言葉の中身。

暗記教育の社会がクソおもんないから、

一番嫌いな教科は、社会・歴史やった。

 

 

 

 

そんなワシも、旅をキッカケにね、

歴史を行って肌で感じて、

今では、エセ系歴男。

f:id:fun9cy:20170210190145j:plain

 

まぁ、このね、歴史が好きな人って日本てめっちゃ少ないのは、

またワシのブログで出てきたGHQ!!

 

かのマッカーサーの戦略だという事。

数多くの親日国を知らず、3か国しかない反日国を知って、

いかに日本が歴史上ダメな事をしてきたかを

習う歴史に面白いなんて思う人なんているワケがない。

 

 

歴史おもろいんやでー。

でもみんな歴史に興味って絶対持ってんねんで。

 


ワシ、サッカー好きやん?

メッシや、クリロナ知ってるけど、

ペレやジーコファルカン、エグゼビオ、カントナ、クライフ。

サッカーの歴史やん?

 

ワシ、母がピアノ講師でちっさいころから英才教育受けてるやん?

クラシック習うやん?

モーツァルト、音楽の歴史やん?

 

 

誰もが必ず、自分の好きなジャンルで、歴史に興味もってんの。

 

んでな、

そこをあと1段階掘り下げるとな、

実は、日本の歴史に必ず繋がってくんねんな。

 

ワシ、奈良京都好きやん?

奈良=鹿やん?

 

この奈良公園の鹿、そいえば、厳島神社にもおるよな?

あれ、そいえば茨城の鹿島神宮、鹿祀ってんな。

 

あれ、説明読んだら、

鹿島神宮から奈良と厳島に連れてこられたんや。

 

へー、じゃあ親戚か。なるぽろ。

 

鹿から日本の歴史に触れれるっちゅうやつや?

 

、、、全然わからんやろ?(笑)

 

f:id:fun9cy:20170215191204p:plain

 

何よりもおもろい歴史の勉強はな、

実家の家系図!

わしんち、鎌足先生まで逆のぼってまう。

 

親や、爺ちゃんばあちゃんに皆、

 

先祖って誰って聞いてみ―?

 

どの家でも、結構な名前の人出てくるから!

 

 

因みにうちは、ちょいと特殊で、

一杯出てくる。(笑)

ワシのDNA最強。

歴史上の人物結構出てくる。

800年医者の家系。

格式ある神社の代々宮司

 

すんません、なんか。(笑)

 

 

という事で、

 

 

 

聖徳太子」もね、教科書から消えるみたいね!

厩戸王(うまやどのおう)」に変えるらしい。

 

そもそも、聖徳太子の残した功績は、

1人の人生で出来るレベルではないってこの時代に、

やっと判明。

 

でも考古学っておもろそうやなー。

 

 

 

という事で、

考古学者になろう!