信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

2018-10-08から1日間の記事一覧

「オバマの熱狂」から10年 ネット選挙運動は どう変わったのか?(MIT)

最初に選挙のテクノロジー革命が起こったのは、2008年のオバマの大統領選挙だった。それから10年、ソーシャル・メディアの勃興と共にテクノロジーが選挙運動に担う役割は変化してきた。この秋の中間選挙、2020年の大統領選挙ではどのように変化するのだろう…

老化細胞の除去で 脳の「アンチ・エイジング」 マウス実験で実証(MIT)

マウスの脳から老化細胞を除去したり、老化細胞の蓄積を予防したりしたすることで、脳の退化を防げたとの研究結果がネイチャーに掲載された。まだ人間の脳に対して試せる段階ではないが、膝の関節炎などの疾患に対象を絞った初期実験が進行中だ。

オキュラス年次会議を「VR取材」 使って分かった残念な現実(MIT)

実質現実(VR)ベンダーが有望性を喧伝し続けているにもかかわらず、VRテクノロジーはいまだに有意義な形で実用化されてはいない。MITテクノロジーレビューの上級編集者が、VRヘッドセットを用いて、オキュラス(Oculus)の開発者向け会議に自宅からバーチャ…

アルファベット、独裁政権の「ネット検閲」にアプリで対抗(MIT)

アルファベット(Alphabet=グーグルの親会社)傘下のセキュリティ・インキュベーターであるジグソー(Jigsaw)は、独裁政権が閲覧を遮断しているサイトを閲覧できるアプリを発表した。 新アプリ「イントラ(Intra)」は、活動家が使用するアンドロイドとDNS…

「技術ではなくレタスを売る」全自動農園を目指すロボ企業(MIT)

pic.twitter.com/I86YTEksSi — AI567(ミロク)@元TVマン🇯🇵✡️⛩ (@AI666567) 2018年10月8日 サンフランシスコ近郊に新たに開設された自動化農園では、「ザ・ブレイン」と呼ばれるソフトウェアの監視のもと、機械が緑葉野菜を栽培している。農業従事者の減少と生…

ロシア人ハッカー集団がオランダで逮捕、駐車場からWi-Fi侵入(MIT)

ロシア人ハッカーが、オランダに拠点を置く化学兵器禁止機関(OPCW)にサイバー攻撃をしかけようとしたとして拘束された。 オランダの情報機関は、OPCWへのハッキングを試みたロシア人4人を追放した。4人を拘束した当時、OPCWは英国に亡命したロシア人元スパ…

AirPods(Apple)の使い方を綴る。

どうも567(ミロク)です。 タイトルの通りです。AirPodsの使い方を述べようと思う。 Apple製品って感覚でわかるように作ってるからって、 説明書っていうんかな。 実は、知ったら便利な使い方って結構あって・・・。 View this post on Instagram iPhone SE…