信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

【歴史】1年の後半戦は宗教的儀式がてんこ盛りだけど、宗教カオスに無頓着な日本人。

f:id:fun9cy:20161226204239p:plain

キリスト教の十字架、ユダヤ教の六芒星、そしてイスラム教の三日月を一つにしています。 これは宗教の壁を越え、一つになる事を掲げてる

 

ワシんとこの家系って結構すごくて、

まぁどの家系も、辿ればすごい人にたどり着くから、

 

普通のことなんやけど。(笑)

 

 

なんというか、だからか、

親から家系や歴史や、スピリチュアルな話をよくされてて、

そういうのに敏感な生き方をしてきたもんで。

 

学生時代、自転車で日本一周した時、

超有名なお寺の住職と“生きる”について1時間語ったり。(笑)

先祖の名前で、世界遺産に登録されてる場所に無料で入れてもらったり、

某金閣寺を独り占めさせてもらったり、

 

なにかと持ってます!(笑)

 

 

 

 

・・・違うそんな自慢話じゃない。

 

 

 

皆さま、クリスマスいかがお過ごしましたか?

f:id:fun9cy:20161224134638p:plain

 

カップルでイチャった人もいれば、

家族で子供と暖かい時間を過ごした人もいれば、

ワシの様に、六本木のイルミネーションを見に行って、

行列にゲンナリスタイルの人もいた事でしょう。

 

さ、とはいえ

キリスト教徒でもない日本人が、

ワーワーと世のビジネスに巻き込まれて

騒いでる人を見て、

 

「大手企業に洗脳されてんなー」

 

ひねくれた目線でクリスマスを過ごした567です。(笑)

 

 

クリぼっちの童貞くんたちが、

「仏教の国の人間がクリスマス騒いでんじゃねぇ。」

 

 

とが騒いでいますが、それも間違い。(笑)

 

f:id:fun9cy:20161226204500p:plain

 

日本古来からある神道という宗教観は、

どんな事も受け入れる寛大な精神であり、

 

この日本の宗教カオスもうなずけるですよ((((oノ´3`)ノドヤ顔

 

この年末にかけての日本の宗教カオスったらありゃしない。(笑

・ハロウィン(キリスト教、正確にはケルト人の儀式)

・クリスマス(キリスト教)

・大晦日(ユダヤ教、神道)

・除夜の鐘(仏教)

・初詣(神道)

・餅食べる(ユダヤ教)

・バレンタイン(そもそも宗教関係ねぇ(笑))

 

 

ね?(笑)

すごいでしょ?(笑)

日本人って何教?(笑)

 

さ、ここで問題!

 

「日本人は無宗教でしょうか?」

 

正解は、、No。

寧ろ、世界で例をみないほどの宗教観MAXな国でっせ。

 

 

無宗教とか言ってたら海外で笑われるからやめときなはれ。

 

日本では、

宗教=気持ち悪い

ですが、

海外では

無宗教=気持ち悪い

※わかりやすくするための極論です。

 

 

日本人は、無宗教ではなく、

 

どんな文化、習慣でも寛容に受け入れる

器の広い宗教観を持っている民族なんだす!

世界で最も宗教に馴染みを持ってる民族なんだす!

皆さま、もっと誇らしげに生きていこうね((((oノ´3`)ノ

 

大いに、他文化、他宗教イベントを楽しみまそー!

ただね、これだけは忘れちゃあかん。

 

そもそもハロウィンってなんだっけ?

クリスマスってなんだっけ?

 

ってそもそもこれってこれだよね!

 

っていう芯は持ってないと、

イベントに乗っかって騒ぐだけじゃただのバカですもの。

 

日本人は、

「宗教=洗脳」

というイメージを持っとるが、

イベントで騒ぐ!って企業のビジネスに洗脳されてるから、

宗教より、大手企業の方がよっぽど洗脳してるからね。(笑)

 

バカにならんように、お気をつけて。

電通 洗脳広告代理店 続・日本人を狂わせた洗脳工作 いまなお蔓延るWGIPの嘘 (自由社ブックレット6)

 

 

ここから先は、

日本宗教観をもっと知りたい気持ち悪い側の人たちに読んで頂けたらと。

 

 

そもそもこの日本の宗教観とはなんぞやと。

何がすごいって、

 

他宗教と違うのが

聖書やコーラン、経典の様にマニュアルがないのよ。

それなのに、世界で最も長い宗教観を持つ国ってのがすごいよねー。

日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書)

そもそも、宗教とはなんぞやと。

 

○○を信じる事!

 

NON。

 

宗教とは習慣であり、生活なんだす。

それを形にしたものが宗教であって、

宗教とは生活なんだす。

 

命に、食べ物に感謝する。

雨に感謝する。

祈る。

 

祈願、祈祷。

卑弥呼様ってこつ。

邪馬台国は熊本にあった!?「魏志倭人伝」後世改ざん説で見える邪馬台国? (扶桑社BOOKS新書)

伝わりました?(笑)

そもそも宗教で争うって事がおかしいんです。

感謝の気持ちを形にしたモノの先に争いって。

 

結局は、宗教戦争なんていう言葉は、

時の権力者が自分の免罪符として使ってるだけで

そんなものは存在しナス。

 

「過激派」なんて言葉を使ってね。

過激派とは、いるんじゃなくて、その対にいる相手が作り出すもの。

 

権力者は、国を動かす為に[敵]を作るんです。

それが、宗教なのか、人種なのか、国なのか、職業なのか、

色んな形で敵を作るんですが、

 

実は、このグローバリズムといわれる現代で、

これっぽっちもグローバルが進んでいないと言われとるんです。

 

宗教を受け入れるという事が出来ない為に。

この世界経済を支えていくグローバルや世界平和

 

の中心に日本がいる事をご存知かしら?((((oノ´3`)ノ

 

 

グローバル化のなかの宗教―衰退・再生・変貌 (地域立脚型グローバル・スタディーズ叢書)

 

なぜなら、

日本の宗教観はどんな文化、習慣も受け入れるという心を持っとるです。

 

神社の境内にお寺があるんです。

教会の敷地内にムスクがあるとおかしいでしょ?

お寺の敷地内に教会があったらゾッとしませんか?

 

売れてるからって、セブンでファミチキ売ってたらゾッとしませ?

 

「いやでも、お客のコト考えたらそっちの方がええやん」

って神道、器が広すぎる。

 


神主「今日からこの子も家に住むから」

仏様「ナマステ。ニーハオ。アニョハセヨ」

神様「なに言ってんだこいつ」

 

明治時代には もう、「かみさまほとけさま」だもんなー 

拝めりゃなんでもよかったんかんは。

 

神道なんて万物自然を敬う心があればそれでいい 

「考えるな、感じろ」

f:id:fun9cy:20161226211104p:plain

  

笑い飯てつおの解釈

f:id:fun9cy:20161226211221p:plain

 

仏・・・悟りを極めた人。なんの煩悩も無い。カンチョ―しても怒らない

菩薩・・・もうちょっとで悟りきれる。ただお洒落欲があるからアクセサリーが多い。
     カンチョ―すると一瞬顔がゆがむけど笑って許す

天部・・・まだ修行中。カンチョ―するとブチギレる。あの足元に踏みつけられてるのはカンチョ―した奴

  

ということで、

 

長々と書きながら自分が理解できてませんが(笑)

 

 

日本は、無宗教ではなく、他宗教への受け入れる心がある。

これからの世界、日本中心。

意味理解して、パリピろうぜ。

 

そう、これこそ、意識ゆるい系!!

 

 

ただ騒ぐはゆるい奴やん?

クリスマスの意味知ってんの?は意識高い系やん?

 

 

だから、意味理解した上でパリる!!

 

これぞ、意識ゆるい系の本懐!!(笑)

 

 

 

宗教ってねなんか遠い存在な気がするけど、

凄く身近で、もっと気軽に受け取ればええのや!

 

大事なのは、理解する事。

そう、これこそ、フリーメーソンが掲げる

精神。

 

まだ自分の中でフリーメーソンが本当の正義なのかは、

答えが出ていないのでもっと、勉強してまいる!

 

信じるな、疑うな、確かめろ。