信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

賢い人ほど世界の真実を知らない。あなたは世界を正しく見ることが出来ていますか?90%以上がチンパンジー以下。『書籍:FACTFULNESS 』ご覧あれ。

f:id:fun9cy:20190102223913p:plain

Q.低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょうか?

A:20%
B:40%
C:60%

 

Q.世界の平均寿命は、およそ何歳でしょうか?

A:50歳
B:60歳
C:70歳

 

答えは本の中にあります。

 

f:id:fun9cy:20190102224649p:plain

 

右や左や、

保守やリベラルや、

 

ごちゃごちゃうるさい。

どっちも結局自分の都合の良い情報だけを取得し、

都合の良い解釈ばかりをする

 

自分の知識が正しいとなぜ言えるんでしょうか。

 

自分の意見、意志、思考、思想が正しいと思っている

バカみたいな人を誰よりも軽蔑します。

 

僕は、いつも自分の知識や思想が間違ってないか不安だからこそ、

「信じるな、疑うな、確かめろ」精神を大切に生きています。

 

だからこそ、

自分が受け入れられない考えが集う所に

足を運びますし、意見に耳を傾ける機会を常に作ります。

 

f:id:fun9cy:20190102225232p:plain

 

このFACTFULNESSの中で、チンパンジーの脳と比べられます。

僕の言葉でイラッとした人は、間違いなくチンパンジー以下です。

 

頭が良い人ほど、自分の知識にうぬぼれます。

僕にとって、右か左かどんな思想か?はどうでもいいんです。

 

あくまでも指針で、それが正しい訳ではない。

 

どうぞ、FACTFULNESSを読んで、

自分が如何に偏っているかを感じ、

考え直してください。