信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

【オススメ本】デジタルという便利の代償を考える「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」

f:id:fun9cy:20181203111941p:plain

2018年の流行語大賞にノミネートされた聞き慣れないワード。

f:id:fun9cy:20181203223304p:plain


「G
oogle」、「Apple」、「Facebook」、「Amazon」

IT強者4社の頭文字を集めた呼称。

GAFAが創り変えた世界の姿とは。
この激変を予言した著名教授が断言する、次の10年を支配するルールとは。
米国発、22カ国で続々刊行のベストセラーがついに日本上陸!

 

Facebookに投稿している友人の生活はいつだって充実している。
あの人の持っているバッグが気になったらGoogleで検索し、Amazonでワンクリックすれば明日にはそれが自分の手元にも届く。
そんな光景がもはや当たり前になった。

私たちの生活を限りなく便利にしてくれるデジタル社会。

その頂点に君臨する四騎士が「GAFA」。

f:id:fun9cy:20181203112518p:plain

 


「四騎士」とは、

地上を四分の一ずつ支配し、剣、飢餓、悪疫、獣によって「地上の人間を殺す権威」を与えられている者たちを指す。


人知れずこっそり検索する秘密のキーワードも、神(Google)は記録している。
そんな人間の本能や欲望をすべてデータベース化し、新たな欲望を刺激し続けることで彼らは成長を続けてきたのだ。
では、便利な生活を手に入れた代償は、一体なんだろうか。
デジタル社会において、もはや四騎士に対抗できるのは四騎士しかいなくなった。これから伸びてきそうな新興企業は莫大な金額で買収すればいい。さもなくば徹底的につぶすだけだ。
産業革命以降、莫大な富を手にした巨大企業はいくつもあった。だが彼らはそれに見合うだけの雇用を生み出してもきた。しかし「GAFA」はその逆の道を進む。少数精鋭のエリートたちが、スマートに巨万の富を手にし続けるのだ。その陰で大小様々な事業者は廃業し、失業者は増えていく。中産階級は空洞化し、貧富の差は広がる一方だ。
私たちが便利な暮らしを手にした代償は、いずれ我が身にも降りかかってくるのかもしれない。
では、どうすれば「GAFA」の独占を防げるのか。いや、そもそも防ぐ必要などあるのか。
その答えは個々に考えるしかない。
ただ、本書を通じて「GAFA」の別の顔を知っておくことは無駄にはならないだろう。

 

 

【本書の3大テーマ】
GAFAはなぜ、これほどの力を得たのか
GAFAは世界をどう支配し、どう創り変えたのか
GAFAが創り変えた世界で、僕たちはどう生きるか

【GAFAが生み出した「新ルール」とは】
・「崇高なビジョン」を掲げる
・利益はいらない
・法律は「無視」できる
・競争相手は「資金」で踏みつぶす
・人間の「本能」を刺激する
・ほとんどの人は「農奴」になる ……など

【本書の主な内容】
・GAFAはなぜ、これほどの力を得たのか?
・GAFAが狙い打ちにする「人間の本能」とは何か?
・GAFAに共通する「8つの覇権遺伝子」とは何か?
・GAFAは世界を、どのように創り変えたのか?
・GAFAに続く「第五の騎士」は現われるのか?
・GAFAが創り変えた世界で、僕たちはどう生きるか?……など

【著者紹介】
【著者】
スコット・ギャロウェイ(Scott Galloway)
ニューヨーク大学スターン経営大学院教授。MBAコースでブランド戦略とデジタルマーケティングを教える。
連続起業家(シリアル・アントレプレナー)としてL2、Red Envelope、Prophetなど9つの会社を起業。
ニューヨーク・タイムズ、ゲートウェイ・コンピューターなどの役員も歴任。
2012年、クレイトン・クリステンセン(『イノベーションのジレンマ』著者)、リンダ・グラットン(『ライフ・シフト』著者)らとともに
「世界最高のビジネススクール教授50人」に選出。
Youtubeで毎週公開している動画「Winners & Losers」は数百万回再生を誇るほか、
TED「How Amazon, Apple, Facebook and Google manipulate our emotions
(アマゾン、アップル、フェイスブック、グーグルはいかに人間の感情を操るのか)」は200万回以上閲覧された。

【訳者】
渡会 圭子(ワタライ ケイコ)
翻訳家。上智大学文学部卒業。主な訳書に、ロバート・キンセル/マーニー・ペイヴァン『YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち』、マイケル・ルイス『かくて行動経済学は生まれり』(以上、文藝春秋)、エーリック・フロム『悪について』(ちくま学芸文庫)などがある。

【主な内容】
第1章 GAFA――世界を創り変えた四騎士
第2章 アマゾン――1兆ドルに最も近い巨人
第3章 アップル――ジョブズという教祖を崇める宗教
第4章 フェイスブック――人類の1/4をつなげた怪物
第5章 グーグル――全知全能で無慈悲な神
第6章 四騎士は「ペテン師」から成り上がった
第7章 脳・心・性器を標的にする四騎士
第8章 四騎士が共有する「覇権の8遺伝子」
第9章 NEXT GAFA――第五の騎士は誰なのか
第10章 GAFA「以後」の世界で生き残るための武器
第11章 少数の支配者と多数の農奴が生きる世界
謝辞
図表出所