信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

AirPods(Apple)の使い方を綴る。

f:id:fun9cy:20181007232310p:plain

 

どうも567(ミロク)です。

 

タイトルの通りです。
AirPodsの使い方を述べようと思う。

 

Apple製品って感覚でわかるように作ってるからって、

説明書っていうんかな。

実は、知ったら便利な使い方って結構あって・・・。

 

 
 
 
View this post on Instagram

iPhone SEでも「空白」長押しでカーソル移動できるようになった〜!

Hidenori Satouさん(@hidenori_satou)がシェアした投稿 -

 

ということでAirPodsの使い方を。

f:id:fun9cy:20181008003903p:plain

 

 

「AirPods」はアップル純正のワイヤレスイヤフォンです。

iPhoneとペアリングすると、耳に装着するだけで自動接続することが可能で、

音楽の再生や電話での通話に利用できるほか、ダブルタップでSiriを起動して各種操作を行うことが可能です。
「AirPods」は付属の充電機能付き専用ケースで複数回充電可能で、1回の充電で5時間、合計24時間以上再生可能です。
 「AirPods」はiOS10以降搭載のiPhoneが対応しています。

iOS9以前のiPhoneでは一部機能に制限があります。

 

f:id:fun9cy:20181008005622p:plain

 AirPodsのペアリングはめちゃくちゃ簡単。

iPhoneの画面を表示させた状態でAirPodsが入ったケースを開くだけ。

すると自動的にペアリングウィンドウが表示する。
あとは「接続」をタップするだけで簡単に接続することができるのです。

f:id:fun9cy:20181008005910g:plain

 

従来のBluetoothイヤホンは

あの電源ボタンを長押ししないといけない感じ。
なんかスマートじゃない。

それに比べ、取り出したらチャッと使える感じ。

たまりません。

f:id:fun9cy:20181008010244p:plain

イヤホンのバッテリー残量確認できるっていいよね。

 

操作は、簡単。

iphoneの近くで、ケースの蓋を開く。

すると、このバッテリー確認画面が勝手に出てくる。

これもまた非常にスマート。いいね。

f:id:fun9cy:20181008010452j:plain

f:id:fun9cy:20181008010841p:plain

普通のイヤホンだと耳から外れても音楽は再生し続けるけど、
AirPodsなら耳からAirPodsが外れると自動的に曲の再生が止まり、AirPodsを耳に装着すると自動的に曲の続きが再生されるのです。

これはAirPodsにセンサーを内蔵しているからで、わざわざiPhoneから操作をしなくても自動停止・再生をしてくれる。

本当に便利。

f:id:fun9cy:20181008011314j:plain

f:id:fun9cy:20181008011359p:plain

AirPodsは耳に装着した状態で本体を指で2回トントンとダブルタップすることで
再生停止曲のスキップができるようになっています。

f:id:fun9cy:20181008011531p:plain

このダブルタップ操作がめちゃくちゃ便利!

なんか動きが未来的で好き。

 

Bluetoothの接続画面から両耳のAirPodにそれぞれの操作を割り当て設定をする。

f:id:fun9cy:20181008011704p:plain

 

好きなように使い勝手良いように割り当てて下さい。

わたくしめは、

ほぼSiriちゃんにお願いしてるので、siriちゃんの割当さえあればことは足りる。

 

f:id:fun9cy:20181008011931p:plain

f:id:fun9cy:20181008012022p:plain

同じように、電話かかってきたらイヤホンをダブルタップ。

以上。

 

f:id:fun9cy:20181008012122p:plain

音量の大きさはiPhoneのボリュームボタンから調整することができますが、

AirPodsをトントンと叩いてSiriを呼び出して音声調整をすることもできます。
トントンしてSiriちゃんを呼び出し

「音量下げて。」と優しく言ってあげると下げてくれます。

 

f:id:fun9cy:20181008012401p:plain

すべての操作を、手元にあるAppleWatchでできれば最強。

f:id:fun9cy:20181008012640g:plain

 

Appleは、すべてのデバイスを統一すると非常に便利。

これは、本当に便利。

 

ただ高い。

そこだけがをネック。

逆を言えばそれさえクリアすれば最強のブランド。

本当に素晴らしい会社だと思う。

 

 

 

 

f:id:fun9cy:20181008013101p:plain

本当に「AirPods」は、便利。信じられないくらい便利。

これに手を出すと、もう有線は手に取れない。

 

ワイヤレスの問題点である

・バッテリー切れ

・混線による音切れ

 

どちらも解決してる点がこの「AirPods」の素晴らしい所。

 

ワシは、どちらかと言うとGoogle信者で、

このブログもChromebookで書いてるし、

AppleIDはほとんど使ってなく、googleアカウントで大体ログインしてるし、

 

そんな軽いアンチApple人間のワシでも、このAirPodsは素晴らしいと思う。

アンドロイド製品にこれに勝るイヤホンはまだない。

 

 

 

 とりあえず、みんなBitcoinやろうよ。

f:id:fun9cy:20181008014252p:plain