信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

「南京大虐殺」が起きたとされる街で日本人が助けを求めてみたらどうなる?(動画あり)

f:id:fun9cy:20180414151303p:plain

 

南京事件があったかどうかは、歴史学者に任せます。

 

これだけ、科学の進歩によって、

1億年前のことさえ、調べられる現代で、

 

たった80年前に事が 

あったのか?なかったのか?

という議論があるコト自体に、

 

バカバカしさを感じる。

 

どうせ、分かってるんでしょう。

政治家や既得権益層の方々は。

くそしょうもない。

 

そして、そこに対して、

 

決定打を打てない自分の無力さが

悲しいですが、

僕は僕なりに世界が平和になる為の努力をしていきます。

一つの答えに辿り着いたので。

 

 

さてさて、

タイトルで書いたとおり、

南京大虐殺が起きたとされる江蘇省南京市で、

 

 

f:id:fun9cy:20180414152014p:plain

というドッキリを仕掛けた動画が話題になっています。

 

まず、動画を見てみてください。

字幕が中国語ですが、

漢字に慣れている日本人なら、なんとなくの意味は伝わると思います。

 


日本人在中国南京街头求助,中国人的反应令人惊讶!(社会实验)

 

 

f:id:fun9cy:20180414152803p:plain

 

 

こんな質問から動画は始まります。
 
戦争の時代を知ってるであろう高齢者から若者まで、様々な年代の南京人に、道を訪ねてみる。

 

「日本人許さない。」「あしらわれる。」

 

そんな反日なリアクションばっかなんかなと思いつつ、

話題になるくらいだから友好的な反応が返ってくるのかなという期待もしつつ。

 

初歩的な中国語しかわからないので、Google翻訳を使いながら。

 

南京人の反応は?

f:id:fun9cy:20180414155635p:plain

 

非常に丁寧に優しく、道案内をしてくれる。

 

話してる中で、日本人女性が、 

 「南京人は日本人を助けてくれないと思った」
「南京人は日本人が好きじゃないでしょ?」
 

と質問を投げかけてみると

 

南京大虐殺があったからと言って、ほとんどの南京人はそんなこと思わないわよ。
日本人という理由で、あなたを危険な目に遭わせようなんてこと絶対にないわ。
昔のことだからね、今の日本人には関係ないことだよ。
 
更に、
私たち南京人は友好的だよ!中国人は友好的なんだよ!!
 
 
こういう動画は、もちろん偏りがあります。
きっと動画の製作者は、新日派の中国人なんだと思います。
 
編集でカットされた反日感情を出す人もいたかもしれません。
 
でも、こういう友好的な人がいることも事実です。
 
そして、何よりもこの動画を作成した人たちが中国人だということに、
非常に大きな意義があると思っています。 
 
 
僕は日本が大好きですし、
世間的にいえば保守で、安倍首相を支持してる側です。
自民党を支持するつもりはない。)
 
慰安婦問題や竹島尖閣諸島北朝鮮のミサイルを
許す気はこれっぽっちもありません。
 
だからといって、
東アジア(中国、韓国、北朝鮮)が嫌いな訳ではないです。
仲の良い友人もいます。
 
日本を愛してる人からすれば、
 
東アジア関連のニュースは腹立たしい事しかありませんが、
 
この動画で、友好的になれという気はありません。
ただ、心のどこか隅っこでいいので、
日本を愛してくれてる中国人、韓国人、北朝鮮人がいることだけでも
知っててほしいなと思います。
 

 

南京事件慰安婦の話をタブーと思ってる人も多いですが、

僕は、東アジアの友人と堂々と

 

「どう思うんだ?」

 

と議論をします。

 

結果は、

自分の生まれた国として恥ずかしい

 

という回答が多いんです。

それを変えたくて、国を出て今日本にいるというんです。

 

中国人の友人も

韓国人の友人も

 

同じことを言います。

 

「集団になるとやはり反日な話になるけど、個人だけでみると皆、日本の何かは持ってるくらい日本が好きだし尊敬してるよ!」

 

と言ってくれます。

 

 

国家間の溝が埋まることは大事件が起きない限り、埋まらないと思ってます。

 

 

でもこうやって、個人間では、

向こうは友好的なんです。

 

 

f:id:fun9cy:20180414160912p:plain

東アジアの関係性を変えていけるのは、

 

政治家ではなく、一般人である僕らだと言うこと。

 

 

腹立たしいのは、僕も一緒です。

 

変えれるのは僕らだという自覚を持って、

とりあえず、中身のない暴言はやめませんか?

 

僕は保守派です。

でも暴力的な保守が多いのなんの。

 

なんかね、インスタ女子と一緒で、

自分の意見ではなく、集団の意見として、暴言を吐いてる気がするんです。

 

これって、反日感情と一緒じゃんと思うのです。

 

 

自分の身に何か起きて、
腹が立つのはわかります。

僕の家系はある由緒ある神社の宮司なので、

落書きがあったときは、ぶちのめしてやりたい気持ちにもなりました。

 

「怒り」はあって当然ですが、

持つ際は、実体のある怒りを放ってほしいなと思います。

 

国家間の関係を変えるには、

 

f:id:fun9cy:20180414161533p:plain

 

これしかないと思ってます。

 

f:id:fun9cy:20180414161639p:plain

どういうことは、ナルト最終巻を読んでみてください。

僕は、これを目指します。

 

 

 

少しでも友好的に生きることで、

国家間がうまくいくあまっちょろい世界を 

 

を望んで、貢献していこうと思います。

 

提供元:Sina Weibo @大树君TreeMan

 

ありがとうございました。