信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

本日15時頃から太陽フレア発生。11年ぶり最強クラスの爆発の影響とは?

f:id:fun9cy:20170908145006p:plain

 

太陽フレアってなんだっけ?

「太陽フレアとは」の画像検索結果
ja.wikipedia.org
太陽の表面でおきる大爆発は太陽フレアとよばれ、大きな黒点のまわりでときどき起きる現象です。 ... フレアは黒点の磁場が変化するとき、そのエネルギーがまわりのガスにつたわっておきると考えられます。 高温の爆発するガスからは、電波やX線のほかに、電子や陽子などの電気をおびた素粒子が飛び出してきます。

 

宇宙最強のエネルギーをも太陽くんが活発にはしゃぎ始めて、

 

通常の1000倍はしゃいでしまっておって、NASALが警告中ー。

 

f:id:fun9cy:20170908145351p:plain

https://www.nasa.gov/mission_pages/sdo/science/solar-irradiance.html

 

その影響で、オーロラ大量発生中ー

 

 

 

ヨーロッパ各地で観測されてるけど、

なんと、北海道でも見れる可能性があるらしいですよー。
みんな、急げー。

weathernews.jp

 

 

この太陽の表面爆発の影響が地球に届くのは、間もなくの15時くらいから明日の朝方まで。

 

 

どんな影響が出るかというか、爆発の際に出る荷電粒子が飛んできて、

通信系統に影響がでますー。

 

GPSがバグったり、携帯の通信回線が遅くなったり、運が悪いと、その影響でスマホ爆発したり、

この時代に通信環境の影響は色んな人が困るよね。

f:id:fun9cy:20170908151203p:plain

 

ちなみに、GPS搭載のワシのスマートウオッチ

さっきから、ずっとバグってて困ってる。

これもフレアの影響かしら。。。

 

直接的な影響はないけど、今日はスマホが使いづらくなったりする可能性があるので、

今日くらいは、スマホ手放して、のんびりスマホフリーであなろぐな生活を楽しんでいきましょー。

 

詳しくはWebで。

 

太陽 大異変 スーパーフレアが地球を襲う日 (朝日新書)

太陽 大異変 スーパーフレアが地球を襲う日 (朝日新書)

 
Newton 太陽?地球コネクション

Newton 太陽?地球コネクション

 

 

www.huffingtonpost.jp