信じるな疑うな確かめろ

信じてはいけない、疑ってもいけない。大事なことは自分で確かめること。

【都市伝説】何ゆえか、このタイミングで第二次ワンピースブーム(笑)なので、変な視点から都市伝説をぼやく

 

f:id:fun9cy:20161126174000p:plain

尾田先生、売上に貢献するんで、著作権とかそういうの許して下さい。笑

 

 

 

いやぁ、何故か、このタイミングで、

またONE PIECEにハマりだす。笑

 

 

子守唄はジャンプの読み聞かせ

というくらいジャンプ好き一家で、

生まれた時からずっと週刊ジャンプ

永久購読中の567(ミロク)なので、

 

もちろん、ずっと、今も継続して読んでおるんですが、

ジャンプ+にやられた。

少年ジャンプ+とは?

 

 

ジャンプ+にハマった経緯は過去に書きますたが、

top-of-nomal.hatenablog.com

 

 

そのアプリの中に、ONE PIECE無料購読があって、数話だけなんですけど。

ハメられた。

講談社の罠にしっかりとハマった。

 

ジャンプ買ってて、コミック買ってて、アプリ有料会員なって、、

ジャンプに溺れております。溺の愛してます。

 

 

そんなこんなで、ONE PIECEにハマりまして、

えぇーと、

 

どこから話そうか?笑

 

 

 

 

ネタバレするとか評論するの嫌いだからなー。

 

すげぇ長くなるんで今回は空島だけにしとこう。

 

 

 

因みに、ONE PIECEにおいて、
この空島が非常に重要なターニングポイントになってるのを知っていますか?

 

なぜ、都市伝説テラーのワシが、この部分から語り出すか、皆様お考えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、すぐ答え言います。笑

 

 

 

 

 

 

この空島編、ONE PIECEを読んできた人たち誰もが経験したと思いますが、

一気に読者が離れた時期なんです。

 

周りに聞いてみてください。

空島編でやめたという人が非常に多いんです。

 

 

さ、これは、ただ単純に面白くなかっただけなんでしょうか?

 

ジャンプ人気ランキング1位の漫画ですよ?

累計売上数世界一位、ダントツ1位の漫画ですよ?

それが、ある編がつまらないから読者一気に離れましたなんてありえます?

 

 

まぁそれはおいておきましょう。

 

f:id:fun9cy:20161126190659p:plain

 

 

今までの流れと比較するとわかります。

読者が離れる理由が。

 

まぁこういうのは考えるから楽しいのですよ。

 

 

さぁ、皆様のモヤモヤを無視して、進みます。笑

 

 

 

ワンピースは普通に、ジャンプの王道ストーリー漫画として楽しむのも、

ありなんですが、2度読む価値がある漫画でして、

いや、3度、4、、いや2万回くらい読みなおす価値がある。

 

 

①王道漫画としてただただ面白い

②伏線がすごい

③社会風刺

④フリーメーソン

 

 

①王道漫画としてただただ面白い

①はもうね、語るまでもない!

ただただ面白い!

 

②伏線がすごい

まぁ、ワンピースといえば、伏線がすげぇってのが一番でしょ?

何年も前に仕掛けられた伏線が今、ここに繋がる-!

すげー!!

f:id:fun9cy:20161126175046p:plain

 

ってなるやん?

知ってる?

 

71巻に初登場したバルトロメオが

(2013年9月)

 

11巻のローグタウンに出てるんです。

(1999年12月)

 

14年後ですよ?笑

 

 

14年後も漫画を描きつづける前提で、伏線を張ってるんす。

同じくルフィのパパ:ドラゴンもそうでしょう。

 

 

まぁ、都市伝説好きなら、誰もが、知ってることですが、

14年後も続いてる保証があったからなんですけどね。

 

なんでそんな保証があるかって?

まぁそれは、この後のお楽しみー

ONE PIECEは、売れるべくして売れているんです。

何故かって、歴史を考えればそうなります。

 

③社会風刺

結構漫画って、社会風刺してる事多くてね、

 

ナルトーNARUTOー

f:id:fun9cy:20161126182008p:plain

 

は、忍者の話やけど、最終的には、

現代の世界の戦争の縮図でしょ?

よく、読んでみてね。

結構漫画って、絶対、裏設定あるから。

 

 

さ、ということで、この社会風刺という部分でね、

この空島編で読者が一気に離れたんす。

 

 

この空島編、どこを社会風刺してるか、わかりますか?

 

 

一つの土地に、突如、外的要因で、

2つの人種が存在するようになり、

奪い合う400年。

 

世界情勢を気にされてる方なら、簡単な話でしょう。

 

 

 

そう。

 

 

f:id:fun9cy:20161126183154p:plain

この国旗を見て、特にピンとこない人は、

もう、なんというか、不憫でしかたない。

日本の教育の被害者。

世界でイスラエルの国旗の認知度が低いのって

先進国で、日本だけ。

日本の教育のヤバさに気づいてね❤

 

f:id:fun9cy:20161126183339p:plain

 

 

漫画の中で出てくる

ヴァース(大地)=聖地エルサレム

 

2つの民族が一つの土地を争い合うという宗教戦争の話。

中学の世界史で習ったでしょう。

 

詳しくは下の方が綺麗にまとめてくれてるのでどうぞ。

 

blogs.yahoo.co.jp

 

サトリ(悟り)、シュラ(修羅)、マントラ(心網)

 

やたらと、宗教用語が出てくる回でもあるんです。

まぁなんたって宗教問題を取り上げてるもんですからね。

 

ここは間違いなく、イスラエル問題の社会風刺回なんです。

 

 

 

 

さぁ、この話をしてるうちにわかってきたでしょうか?

 

空島編が他の回と設定が違ってきてることが。

 

 

 

今までは、

仲間になっていく、メンバーの生い立ち、

ダメダメなところから、強くなっていくというジャンプの王道ストーリーで、

すごくポップにスカッとする成長ストーリーだったのに、

 

空島では、急に話が重くなり、社会風刺になり、誰かの成長ストーリーじゃないんです。

 

 

やたらと歴史の話が出てくるんです。

日本人はやたらと歴史を毛嫌いするんですが、まぁそれも、

そうなるように仕組まれてるんですが、その話はまたいつか!

 

なんか内容が、サクサクと楽しむだけじゃすまなくなってきたんです。

 

 

 

社会風刺なのは、空島だけではないです。

ウォーターセブン編は、舞台はヴェネチア

グレイターミナル編は、断定しづらいけど多分、中国

 

空島以降、ONE PIECEは、世界情勢にリンクしたストーリー展開になります。

そして、この辺りから、④のフリーメーソン関連がものすごく増えてきます。

 

 

 

そもそもフリーメーソンとは?

f:id:fun9cy:20161126184948p:plain

世界を支配してると言われている秘密結社

 

 

なんか説明めんどくさい。笑

今度する。笑

 

 

ONE PIECEとフリーメーソンの関係は、

ずっと前から言われていますが、

 

もうこれは、確定なんです。

噂じゃないんです。

 

証拠が多すぎて、出すものめんどくさいくらい。笑

 

疑いの余地がないってこういう時に使う言葉か!ってくらい

確実。

 

 

普通に読んで楽しいONE PIECE

伏線が楽しいONE PIECE

ワンピース最強考察大全  ワンピース 偉大なる航路の果て

ワンピース最強考察GOLD  ワンピース超考察 (英和MOOK)

 

いろんな考察本が出ててどれも面白い。

 

 

 

そして、ワシみたいな都市伝説、フリーメーソン寄りの楽しみ方もできる

ONE PIECE

 

 

これからも、フリーメーソン寄りのONE PIECE話をしていく予定でござんす。

 

乞うご期待!

 

 

 

するほどの内容を持ってはいない!!w

 

 

因みに、ワシが最近映画:インフェルノを見に行った理由は、

 

 

ワンピースを読んだからです。

 

 

何が繋がるかって?

観ればわかります。

 

 

 

 

信じるか信じないかは、あなた次第。

 

ONE PIECE コミック 1-82巻セット (ジャンプコミックス)

ONE PIECE コミック 1-82巻セット (ジャンプコミックス)